2014年11月25日 (火)

【ブログサイト変更のお知らせ】

ブログサイト変更のお知らせです。

11月下旬より以下のサイトへブログを変更しました。


「ECO日和」



大阪ECOの学校生活の様子をアップしていきますので
今後もECO日和を宜しくお願い致します。

|

2014年11月10日 (月)

タコとアワビの関係

石田です。

今日は、アクアリウム室の水槽の中で飼育されているタコの話です。

Photo

ところで、いつもブログで紹介していますアワビと、このタコは同じ仲間なのです。両種とも分類上では軟体動物門の動物群に属します。

Photo_2

このアワビと上の写真のタコが同じ仲間と言われても、全然、似ていないので信じられないでしょうね。

ところが、似ているところがあるのです。

アワビは貝ですので、貝殻を持っていりますよね。

タコやイカも、実は、貝殻を持っているのです。

ただし、貝殻を体の中に、しまい込んでしまっているので、貝殻が見えないだけなのです。

イカを料理するときに、体を包丁で切り開くと下の写真のような白くて硬いものが入っていたのを見たことないでしょうか?

Photo_3

これが貝殻と同じものなのです。正確に言うと内在性殻と言います。

アワビが持っている貝殻は、外在性殻と言います。

つまり、アワビは体の外に持つ外在性で、タコやイカは体の中に持つ内在性なのです。

実は、イカやタコは、貝から進化し泳ぐようになった動物なのです。

貝殻は泳ぐときに邪魔になるので、イカやタコは体の中に収納したのですね。

でも、イカの殻は見たことあるけれども、タコではそんなから見たことないと言う人がいるかも知れませんね。

タコの内在性殻はとても小さいので気付かない場合が多いのです。

Photo_4
このタコの図の中で赤字で示したところが、内在性殻なんです。

タコとアワビが同じ仲間なんて不思議ですよね。

タコは、さらに不思議なことが多くあります。次回のブログでタコの不思議を紹介します。

ついに、このブログは連載化してきましたね? では、次回に。

|

2014年11月 8日 (土)

最近の大阪ECOは・・・・。

JUMBO!  あわづです。ariestauruscancerleo
もう今年も 早いもので、あと2カ月を切りました!scissors
 大阪ECOは ただいま海外実学研修 まっただ中。airplane
各専攻ごとに アメリカ、オーストラリアの研修に行ってます。camera
 小生の大好きな ケニアへも研修にいき、元気に帰国しました。
Dscn8735
 楽しい思い出の寄せ書きは、図書コーナーに飾っています。pen
校外実習も最終的なまとめの授業です。horsecapricornusdogcat
その1つが、動物園ガイド実習の様子です。
 入学時は人前でしゃべれなった学生君たちは、
 りっぱに成長しました。good
Dsc04089 相変わらず、元気いっぱいの学生君は、ハローウィンの日には
こんな恰好で 授業を受けてました。sweat01
(ちょっと心配ですが・・・事前にコスプレの許可を取りに来て、実施してます。
  こんなところも 大人になりました。)eye
_dsc0017
楽しい特別講義もあり、アニマルトレーニングの授業の1コマで
「ジャグリング」から お客さまとのコミュニケーションを
とることが いかに 大切かを
学びました。ear
Dscn8690
もう 大阪ECOの校舎はクリスマスです。
 フラワー専攻の学生さんが
 実習で早くもツリーを作ってくれました。budxmas
Dscn8745 ついでに BIGな サンタさんも登場しました。present
Dscn8744


明日は イベント 盛りだくさんです。sign03
  日頃の勉強の成果を広く一般の人に
見てもらいます。学生さんたちは、わくわくドキドキです。note

大阪府の動物愛護フェスタに看護系、トリマー系
が参加します。catdog
地元 西区の市民祭り「西恋 マルシェ」には ドルフィントレーナー専攻の
のヤギショウが出場します。capricornus
大阪ECO校舎では、動物園動物飼育専攻の学生さんによる
 本校「 飼育室開放DAY 」を実施。chick
近所の人達に
動物紹介やふれあいを楽しんでもらいます。
Dscn8742
 明日 天気になあれ!!sunfuji

|

2014年11月 6日 (木)

【オーストラリア海外研修報告②】

こんにちは。

大阪エコの福田ですpig

ひきつづきオーストラリア海外研修引率報告!

いよいよブリスベン空港に到着。

Dsc02055_r

大きなバスにスーツケースを積み込み、初日の行程へ出発です。

専攻ごとに分かれて別のプログラムをこなすのですが、

初日はローンパインコアラ保護区の報告をします。

ここは学生時代にインターンシップをした思い出の場所。

Dsc02079_r

Dsc02087_r

ほぼ毎年来ていますが、来るたびに新しい施設ができ、

リニューアルされています。

Dsc02060_r

着いてすぐに昼食です。

移動後すぐに初日の行程なので、まずは腹ごしらえ。

Dsc02058_r_3

Dsc02077_r

昼食後はフリータイムで、

カンガルーやエミュー、コアラと触れ合いました。

一番有名なコアラの写真撮り忘れました。。。

Dsc02075_r 

午後にはシープドッグについてのレクチャー。

犬のかわりに羊を追いかけましたが、

まったく歯がたたず、、、犬のすごさを痛感しました。

他にもオーストラリアの野生犬ディンゴについても学びました。

ローンパインコアラ保護区を後にし、クイーンズランド大学へ。

Dsc02091_r

オーストラリアを代表する有名な大学です。

ここで歓迎のオリエンテーションを受け、初日のホームステイへ出発。

Dsc02092_r   

Dsc02139_r_2

Dsc02136_r

短い期間ですが、異文化を体験し、

国際感覚を身につけるきっかけにしてくれるといいなと思います。

次の日の朝、それぞれの学生の感想を聞くのが楽しみですね。

|

2014年11月 5日 (水)

【オーストラリア海外研修報告①】

こんにちは。

大阪エコの福田ですpig

私は今、オーストラリアに来ています。

ドッグマスター専攻、ドッグトレーナー専攻、動物看護福祉専攻、動物理学療法専攻の1週間の海外実額研修に来ています。

まずは出発の様子からご報告!

Kuukou_2

関西空港集合後のガイダンスの様子。

このあとお見送りの先生とも別れ、保安検査へ。

今回はケアンズ経由でのブリスベン行き。

ケアンズで時間があったので、途中下車しました!

Eki

Dsc02047_r

ケアンズ空港から30分ほどいったところにある

キュランダ観光鉄道の駅「フレッシュウォーター」

Dsc02019_r

Senro

ここには駅構内にレストランがあり、そこで朝食を食べました。

Ekigohan

Dsc02021_r

 ベーコン、スクランブルエッグ、パンなど順番に受け取っていきます。

Dsc02022_r

電車の車両が飲食スペースになっているところもあり雰囲気抜群!

Dsc02030_r

Dsc02017_r

Dsc02050_r

ブリスベン到着前から英語もばっちり使って研修準備ができました!

そして、いよいよブリスベン空港へ!

~つづく~

|

2014年11月 4日 (火)

オーストラリア研修~農業編~

みなさんこんにちはnote教務部の嶋ですtulip
私達フラワー&農業専攻は先週オーストラリア研修へ行って参りましたので、本日は農業専攻の報告をしたいと思いますclover
Dsc_0135
オーストラリアは日本と間逆の気候なので今は初夏なのですが、
私達が到着した日はなんと40.3℃もありましたcoldsweats02
そんな中農業専攻は「バウアーズ・オーガニックファーム」へ訪問し、
オーストラリアでの無農薬農法について詳しく学びましたbud
Dsc_0132
手前にいらっしゃるおひげの素敵な方がオーナーのRobさんですhappy01
農地ではセロリやニンジン、ジャガイモまで生で
丸かじりさせて頂きましたdelicious
生で食べる野菜は本当に甘みが凝縮されていて美味しかったですgood
Dsc_0140_2
そんな美味しい野菜を作るコツをたくさん教えて頂きましたflair
土や肥料にもこだわっており、マメ科のレギウムという植物を
育て、土に混ぜる事で良質な土壌を作っているそうですbud

Dsc_0152
とにかく広大な農地sign03
もちろん手作業でなんて出来る広さじゃありませんsign03
↑写真の様にニンジンも次々巨大機械で収穫していきますclover
Dsc_0160
収穫した野菜はすぐに↑の巨大冷蔵庫で2℃まで冷却し、
出荷しますrvcar
何もかもがダイナミックsign03だけど野菜に対する管理は
しっかり行き届いていて、本当に良い野菜をみんなに知ってもらいたいという気持ちがとても伝わってきましたconfident

Dsc_0161

バウアーさんの野菜は多くは口コミで広がり、
ファンがたくさんいらっしゃいますgeminigeminigemini
次の日にフラワー専攻が訪問したフラワーカフェでも
全てバウアーさんの野菜を使用していましたよlovely

Dsc_0167
異文化に触れ、多くの事を学んだ1日となりましたshine

|

2014年11月 3日 (月)

飼育員の卒業生に会ってきました!

こんにちはsun 入学相談室の秋本ですhappy02

先日続けて動物飼育員をしている卒業生に会ってきたので、その様子を紹介します!
ちなみに来年のパンフレットに載りますので、詳しくは来年見てみてくださいねheart02heart04
 
まずは、那須どうぶつ王国バードショーをする卒業生happy01
2年目にして猛禽類(もうきんるい)をも扱うショーをしていましたsign03
Img_0436
 
Img_0441
 
Img_0443  
sign03lovely
客席の上を色んな鳥が飛んでいくので、大興奮のバードショーでしたchickshine
 
 
他にも仙台校卒業生がキャットショーをしていたり…
Img_0512
東京校の卒業生がリスザル、ワオキツネザルのお世話をしていたり…
Img_0541
ウサギでかっっ!!!笑
 
大阪ECOだけでなく、グループ校の卒業生にもいっぱい出会えましたhappy02
 
 
お次は姫路セントラルパークsign03rvcardash
園長にパーク内を案内していただきましたup
なんといっても動物が近い!!!
Img_0608
きりんもこの距離ですsign04
 
ホワイトライオンの子供姉妹も仲良くスヤスヤ…Zzz…
Img_0597     
Img_0652
あ、カピバラかわいいshine
と近づくと、ご飯をあげていたのが
Img_0654
卒業生でしたflairsign03
Img_0659
最後は園長と福岡校の卒業生飼育員と一緒にcameraimpact
Img_0667
本当に卒業生の活躍する姿は、いつ見てもかっこいいですshineshine
またご紹介します~heart04happy01


|

2014年11月 1日 (土)

今日も元気♪

みなさんこんにちはwink
ペットトリマー専攻、ペットエステティシャン専攻アシスタントの吉本ですclover

最近、朝晩の気温がぐっと下がってきましたが皆さん体調崩してませんか??
冷え症の私にはツライ季節がやってきましたwobbly

そして今日の天気は暗~いですが校内ではドリームサポーター達が
明るく元気に皆さんをお出迎えする準備をしていますgood

まずは朝礼で一日のスケジュール確認です。
Dsc01911

そして皆でラジオ体操flair
体を動かして元気にスタートsign03
Dsc01912

Dsc01914

お出迎えのワニもやる気十分!!!
Dsc01927_2

ふくろうもスタンバイ中!!!
Dsc01926

ドリームサポータが皆さんをお出迎えしますよ~note
Dsc01930

トリマー専攻の1年生はつい先日海外研修を終えて帰ってきたばかりです。
時差ぼけに負けず、今日も元気いっぱいですよup



そして、実習室では2年生が卒業研究の制作に向けてなにやら
作業中・・・
Dsc01919

Dsc01918
内容は秘密ということですが、どんなものが出来るのか楽しみですねnote

先日も、別の学生達が実習室で同じくデザインカットに奮闘していました
カットの技術の向上だけでなく
【想像力を働かせる】【デザインを提案する】ための
勉強にもなるんですよねup
Dsc01896

Dsc01898

デザインカットは細かいハサミワークが必要になりますhairsalon
頑張れ~happy02

土曜日でもこんな感じで校内は賑わっていますshine


それでは、皆様も良い休日をnote

|

2014年10月30日 (木)

【アメリカ研修報告その3】

こんにちは
またまた登場
トリマー系担当の塩谷です
早いもので、ついに研修最終日を終えました
ですので、アメリカからのご報告も今回が最後です
Img_4108

昨日はグルーミングワークショップを実施しました
あのセレブな街で有名な!
ビバリーヒルズなグルーミングサロンにて、プロトリマーの方から直々に教えていただけるという、なんとも贅沢な一日
日本では見慣れない、アメリカンサイズのトリミング道具に、みなさん興味津々の様子でした
Img_4116_2


ハサミを動かすと『みんな、とっても上手だね!!」のお褒めの言葉もいただいていました
日頃の頑張りの賜物ですね
そして今日は、皆が1番楽しみにしていた?自由行動日
Img_4126


朝から可愛らしいコスチュームで元気良く出発しました
Img_4155


帰りには両手いっぱいのお土産を抱え、満足げ
Img_4284

明日の朝には大阪に向け、出発です
みなさん、お家に帰るまでが研修です
頑張って帰りましょうね

|

2014年10月29日 (水)

【海外研修報告・動物飼育オーストラリア編】

みなさんこんにちは。森本ですhappy02

動物飼育専攻、公務員専攻では10月19日(日)~26日(日)までオーストラリアに

海外研修に行ってきましたairplanedash海外で動物のこと、オーストラリアのことなどなど

いろんなことを学んでたくさん吸収してきたようですhappy01

その様子を少しお伝えしますkaraoke

ローンパインコアラ保護区では、こんなに間近でコアラをたくさん見る事ができます。

そして、ここではバードショーや羊の追い込みショーも見学しました。

Dsc03879

Img_0562
ここには、2年生の専門留学生の学生にも会うことができました。実際にここで研修を

させて頂き、いろいろ学んでいますpencil元気に頑張っていましたsign03

Img_0609
このほかにも、シーワルド、オーストラリア動物園、ガムナッツファームなどを訪問し実際のトレーナーさんからレクチャー頂きました。
Img_0720

Img_0902


Img_0982


Img_0517
Img_0640


Img_0968

ホストファミリーとも短い期間でしたが、楽しい時間を過ごせたようです。

Img_1156
Img_1169


そして、ゴールドコーストでは、日の出sunをみんなで見る事ができました。

Img_1319

Img_1331
この海外研修で学んだ事を、これからの学校生活に活かしてほしいと思いますconfident





|

«【ロサンゼルスからご報告その②】